つむじ家めざせ2000万!

5人家族のお金のこと。投資で2000万運用を目指します。

一周回って米国長期投資に回帰したはなし

お久しぶりです。
久々の投稿すぎて、どこから書こうか。

去年一年、結局デイトレのようなことをして。
といっても一日100万以内のちょこちょこトレード。手数料にはかないませんからね。

で、結局年間で−25万くらい。 

金額もしょぼすぎて、書くのも悲しいけどこれが現実。

いままで長期しかやってこなくてそこそこプラスで終わっていたからこんなのはじめて。

で、はじめて損益通算とか調べたりして。

そんなこんなで、長期に戻ってきました。

ベゾスさんも 長期がすべて って言ってたし。
(創造と成功の原則 読んでね笑)
 
ANAのスーパーフライヤーズカードは三井住友カードなのでSBIでクレカ積立に使えると気づき、積立設定。
あとは楽天のクレカ積立もセット。

これで投資信託で10万。
idecoも自分の分はじめて2.3万。
旦那のiDeCoは会社積立。

とりあえずこれが基本でやっぱりほっとこうと思う。

余力があれば個別株もまた。

結局一周回ってもどってきた1年。
どうせほったらかし投資は書くことがないからまたそのうちm(_ _)m