つむじ家めざせ2000万!

5人家族のお金のこと。投資で2000万運用を目指します。

自動積立〜2019年12月 新・NISAってなんだろう

今日も懺悔です。
今年は予定外の支出筆頭として、、エアコン→反省なし→ルンバ→反省なし→→

そして。

いやいや、もったいつけることでもないんですが。

車買いました。。

あーーー反省だけなら猿でもできる!!
って絶対うそーーー!!

まったく反省がいかされていなーい!!
てか、反省してなーい!!

長野では車がないと生活できないので。。ブツブツ

さて、タイトルの件。
令和2年度税制改正大綱の速報とやらがあったのでのぞかせていただきました。
気になるのは一般NISAがどうなるか。

な〜んかもう、ロールオーバーとか気にするのが面倒だからここらで利益確定して積立NISAにでも移行しようかしらとか思ったりもしておりまして。

で、一応来年からの自動積立をとりあえずストップさせてみたり。
s&p500関連を売却してみたり。

でも結局一般NISAもいきるんですよねぇ。
新・NISA。
どうしようかな〜。

というわけで、12月までは自動積立されていますが、売却したりして大幅に減った投資枠。
f:id:tsumuji_migimakida:20191217234832j:plain
1413686円なり〜。

でもこうしてほそぼそと記録していたことで意外と増えているかもとやる気も出てきており、懲りずに来年もほそぼそ更新しようと思うワタクシでした。

でもね。所詮、予定外でエアコンとルンバと車を買っちゃう女ですから。どうなることやら。

きっと次の更新は来年なので。。みなさま良いお年を!