つむじ家めざせ2000万!

5人家族のお金のこと。投資で2000万運用を目指します。

米国株さまさま

こんにちは、つむじです。

車生活はや1年、久々に家から最寄りの駅まで20分往復で歩いたら太ももが痛いです。

投資の心配より、ロコモティブシンドロームのほうを心配したほうがよさそうです。

 

さて、ずっと避けてきた投資内容の整理を。

投資信託毎月積み立て↓

eMAXIS Slim米国株式(S&P500)30000円

楽天全米株式5000円

どんだけアメリカ好きなんだ。

毎月10万くらいいれてたのはやめて、現金比率アップ中。

はやく10万くらいいれられるようになりたいな。

 

個別株はなんかちょいちょい入れ替えつつ、いまは9831ヤマダホールディングスがあがらないかなーとほんのり楽しみにしています。

 

実はここ1カ月ほど前場だけのデイトレもどきのようなことにチャレンジしたものの、やっぱり自分はずっと長期でほったらかしスタイルが好きだったと思い出し、慣れないことはやめようと思った次第です。

なんていうんでしょうね、テンポ感がね。追いつかないというか。

基本トロイってことなのかなと。。悲観ではなく、特性というかね。ゆっくり緑茶飲んでる間にポンポン画面変わるのはしんどいなと。

気づいたら約定しているぐらいがわたしには合っている。。と思うことにします。

 

さて、近況。

長野に来てからは仕事にあわせた生活をするのではなくて、生活に仕事をあわせる、を合言葉に生きております。

昔は仕事をするために、保育園決めて、子供たちを早く寝かして、しっかり食べさせて健康体を維持して、と、すべて9-16:30で仕事するにはどうしたらいいか、というマインドでした。(それでも16:30であがれていたから職場には感謝しています)

 

 

でも、ふと、なんで生活が中心じゃだめだろうか、と思いまして。

できないと思い込んでいたけど、生活ありきでじゃあどうやって仕事していくかっていうマインドでもいいんじゃないかと30後半にしてやっと気づいた私でした。

ちなみに、第1子を産んだときに仕事だけはどんな形でも、どんなものでもいいので続けていく、イチ納税者であり続けたいうことだけ決意した、という経緯があります。

 

利益はまだ小さいけれど、毎日自分で考えて仕事らしきことをしている今はとても楽しい。

自分がなりたいと思っていた大人に少しづつ近づけているような気がしている、調子こいてるつむじでした。

 

ところで、こんな独り言ブログに☆を押してくださる方がいらっしゃいます。

ありがとうございます。うれしいです。

ブログのシステムがよくわかっておらず、一人におすとみんな押さなきゃみたいな変な気をまわしてしまいそうな気がするので、とにかく一個もおさない、状態を維持していまして、なんか失礼な感じでしたらごめんなさい。

当面、きままに独り言していたいと思います。