つむじ家めざせ2000万!

5人家族のお金のこと。投資で2000万運用を目指します。

そもそも投資をはじめたのは

こんにちは、つむじです。
そもそも投資をはじめたのは4年前、世の中のNISAブーム?に興味を持っていたときに毎月分配型の投資信託を父にすすめられ、無勉強で始めてしまったのでした。

最初は毎月収入があるような気がして喜んでいたのです。
そこから少しずつ勉強を重ねて手数料にシビアにあるべきだとか、必ずしも分配金があることが収益ではないことなどを(やっと)学び、現在は毎月コツコツ積み立てる投資信託にシフトしています。(いまはs&p500メインです。)

また、基本的には「個別株には手を出さない」を方針としています。ワーキングマザーの端くれである私には時間的にも精神的にも難しいと考えてのことですが、優待目的でよく行くスーパーの株など少しだけ保有しています。

本当はもう少し外食産業の株を保有してみたい気持ちもあるのですがなかなか踏み出せず、もう少し余裕が出来たらお楽しみ枠として考えていきたいと思っています。

そんな初心者に毛がはえたみたいな投資生活ですが、何せ楽しいです。誰かと分かち合いたくなるのです。
これが海外とかなら身近な人に気軽にポートフォリオの話題とかふれちゃうんでしょうか。私の回りにはなかなかいないんですよね、投資の話をできる仲間が。。
わりと話のあう仲間内で話題にしたこともありましたが、つむじって投資とかやっちゃうの~?!的な反応でした。ぐすん。

そんなわけで一人もくもくと投資生活をエンジョイ中です。